趣味のはなし

Crucial SSD 1000GB MX500に換装したら快適になった話。

こんばんは。ひなおです。

私が使っているノートパソコン(NS750GAB)はSSHDを搭載しています。

SSHDは通常のHDDよりは動作が早いのですが、それでもデータが増えていくにつれて速度が低下していきます。

最近では起動にも1分ちょいかかったり、エクセルの起動が遅かったりしたので思い切ってSSDに換装してみました。

業者さんに依頼するか自分でやるか悩みましたが、自分で挑戦してみることにしました。

AmazonでCrucial SSD 1000GB MX500とSSDケースを注文し、到着したので早速挑戦!

何も参考にしないのは流石に無謀なのでYou Tubeで参考動画を探してある程度は理解してからの挑戦です。

参考動画はこちら

めちゃくちゃ丁寧に説明してくれてるので、初心者でもわかりやすいと思います。

クローンを作るのに結構時間がかかりました(3時間ほど)が、換装自体は30分もかからず完了。

読み込み速度も書き込み速度も大幅にUPしました。

上がSSHDの読み書き速度で下がSSDです。(CrystalDiskMarkで測定しました)

読み込みも書き込みも約5倍ほど早くなってるので大満足です。

電源オフからの起動も換装前に比べると半分程の時間で完了するようになりました。

1分超かかってたのが30秒程度になっただけなんですが、この30秒の短縮がすごく快適なんです。

毎日のことなので少しでも無駄を無くしたいですしね。

エクセルの起動もかなり早くなりましたし、大満足。

ちなみに換装に使用したSSDとケースはCrucial SSD 1000GB MX500Inateck 2.5 USB 3.0 HDDケース

ブラックフライデーセールで9480円でした。セール外でも1万ちょいなので手頃かなと思います。

HDD・SSDケースをかっておけば、元々装着されていたHDDを換装後に外付けHDDとして使えるので無駄がなくて良いですね。

初めてやるSSD換装はめちゃくちゃ怖かったですが、拍子抜けするほど簡単に終わりました。

費用も1TBのSSDで1万円ほどなので、HDD搭載のパソコンを使ってる人は是非SSDに換装することをオススメします。

クローンさえ作ってしまえば、いま使っている環境そのままで移行できるので楽ちんですよ。




ブログランキングに参加中