病気のはなし

定期診察。久しぶりのMRIは長かった。

定期診察に行ってきました。

2ヶ月に1度ですが、あっという間に感じます。

今回は久しぶりのMRI(頸部)撮影。しかも造影剤使用なので朝食抜きで行かなければいけません。

もともと朝食はほとんど取らないのでなんてことないんですが、自分の意志で取らないのと、取ってはダメだと言われて取らないのとでは気分が全然違いますね。

今回もいつもどおりに採血があったのでまずは採血から済ませることに。

採血するところへ行くと、いままでに無いほどの大行列・・・。

100人待ちくらいになってました。

看護師さん5人ほどで回してるので実際はそんなに待たないのですが、こんなに混雑してるのを初めて見たのでビックリしました。

採血は毎回行列ですが、ここまでは初めてかも。

30分程で順番が回ってきたので席につき、いよいよ採血。

今回は2回目で採血成功!なんか最近採血上手い人多いな。

以前は5~6回やりなおし当たり前で、最悪な時は手の甲からやったりしてたんだけどな。

続いてMRI。今回は造影剤を使うのでMRI撮影の前にライン取り(造影剤を注入する用に予め注射を挿しとく)がありました。

採血はサクッと終わったので呑気に構えていると、担当の看護師さんと僕の血管が相性最悪だったみたいでなんども挿し直し。

針を抜いて挿し直すならまだいいんですが、針を挿したまま中で血管を探そうとしたりする。

これが凄く痛いんですよね。どうにかライン確保して待機。

何度も挿し直したせいで腕はズキズキ痛む。時間もかかってイライラ。。。

すぐに呼び出しかかってMRI室へ出発。一通り説明を受けて、体に金属入ってないかとか、所持品大丈夫かとかのチェックを受けて撮影開始。

相変わらず中は轟音でしたが、耳栓してるおかげで平気でした。

耳栓越しでも結構うるさいので音が苦手な人は耳栓したほうが絶対いいですね。

事前に聞いた話だと20分程度ってことだったんですが、終わってみると40分くらいかかってたみたいです。

技師の人が新人ぽかったので慣れてなかったのかな。

撮影も無事に終わり次は診察まち。

すぐに呼び出しがあり、診察スタート。

まずは血液検査の結果発表。先生が言うには「すこぶる好調です」とのこと!

高めだった血糖値も下がってきて、肝臓の値も適正値に近い(少しオーバー)。

その他の数値も適正の範囲内なので問題なし。

これは凄く嬉しい!

続いて手足の動作確認へ。こちらも異常なし。

ここ最近、手の感覚がとても鈍い事と、頭痛が続いていることを伝えましたが、MRI画像では全く異常がみられないので次回まで様子を見ましょうということで終了。

定期的にMRIや血液検査が出来るのは通院していて唯一のいいことですね。

普通はMRIなんて多くても年に1度くらいだもんね。受けたことがない人も多いんじゃないかな。

僕もこんな病気にならなかったら年に1度も受けてないと思います。

血液検査はやってたかもしれないけど、MRIって身近なものではなかったしな。

次の診察は2ヶ月後。あっという間に来るんだろうな。




ブログランキングに参加中